2016年11月20日

11月20日の練習

本日は12月の本番前最後の練習ということで、トトロを集中してやりました。

細部の確認や全体のバランスの確認など、詰めた練習ができたと思います。
私は久しぶりの練習だったので、思いだしながらでしたが(^-^;

次は本番!今回はbabooらしく、子どもたちもオンステします。
以前にオンステしたときはカオスだった思い出もありますが‥‥(^-^; 今回はどうなることやら。
でもそんな姿もbabooらしさ、ということで、当日何があっても動じず(笑)、楽しく歌いたいと思います。
あとは皆さん体調です!
私は先日ひいた風邪の名残で喉の調子がまだイマイチなので、早く治って欲しいところです。
親子共々、風邪には気をつけて本番頑張りましょう八分音符
posted by Baboo at 18:13| 新潟 ☀| Comment(0) | 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

11月3日の練習

指揮者様がいらっしゃらない練習でしたが、メンバーはS5、M3+見学のかた、A4と比較的集まりました。
子供達も合わせると総勢33名!
こんな日は保育室も手狭に感じます。
不定期で開催しているBa・booですが、祝日は比較的出席率が高いですね。

12月4日に音楽文化会館で行われる「おかあさん音楽会」に向けて、となりのトトロメドレーを重点的にやりました。

10月は子どもの行事や職場の行事(教員や保育士をしているメンバーが多いのです)であまり人が集まらなかったため、まずは今までの練習の注意点を皆で再確認。
その後、「実はここの音まだとれてないんだよね…」という箇所の練習をしました。
全体としてだいぶすっきりしてきた感じです。

曲と曲のつながりの部分は、次回指揮者様としっかり練習しないとですね。
テンポや雰囲気が曲ごとに変わるので、楽譜にかじりつかずに指揮を見て歌えるようがんばりましょう。

そして、来月からやる予定ということで「棗のうた」を1回だけやってみました。
とりあえず最後まで通りましたが、今回は雰囲気だけ、ということで。
個人的にはレディースクワイヤJuneさんの印象が強くて、「わたしなんかに歌えるかしら…」という状態ですが、これもおかあさん音楽会の後で本格的に音取りをしていくことになりそうです。

enishi
posted by Baboo at 20:18| 新潟 ☀| Comment(0) | 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

10月23日の練習

今日の練習はソプラノ2人、アルト3人とメゾさんのいない寂しい練習となりました。
12月の本番に向けて、となりのトトロメドレーをもっぱら練習しました。
さんぽ 
・初めのパーは金管バンドのイメージで、トランペットを吹いているように、なおかつ音程を外さないように。
・Aからは軽やかに
・Bはmpを意識して小さく入る
・Cの転調に注意
トトロ
・Eはブツ切れにならないようにスラーを意識して
・Fはソプラノは高いが、苦しそうにならないで
・Hのソプラノはひたすら滑らかに、スラーで、「昔から住んでる」はリズミカルに
・Jの一小節前は走らない、ritで。指揮をよく見て。
風の通り道
・ソプラノは音程良く。「ゆらして〜」ははっきりと
・Mの1番初めの和音とりにくいがしっかりと
自分のパート以外はあまりメモしてありませんでした。すみません。
本番まで練習回数少ないですが、それぞれ復習して頑張りましょう勝ち誇り

kd
posted by Baboo at 14:21| 新潟 ☀| Comment(0) | 練習記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする