2013年11月05日

第3回にいがたコーラスアンサンブルフェスティバル

第3回にいがたコーラスアンサンブルフェスティバル、終了しました!
初めてのステージでしたが、どうにか歌い終えることができました!




朝、子供を家族に預け、発声のために集まったら、なんだかいつもと違う感じで。



…こんな静かな環境で歌うの、初めて(笑)!!!!



私たちのサウンドってこんな感じなんだなーと、今さらのように確認しました。
子供の声がしないと物足りないくらいの気持ちでした。
普通の団体だったら、ありえないですね…。

本番は、子供達も家族と一緒に聴きに(見に?)来てくれて、比較的大きい子達はきちんと聴くことができました!
この子供達の中から、また将来の合唱人が生まれてくるかもしれません。なんてね…。

会場の方々や講師の名島先生がとてもあたたかくて、素敵なフェスティバルでした。
私たちのような活動もあるんだよ、子供がいたって歌えるんだよ、ということを少しでも広められたかしら…?



子供を産むまではあたりまえだと思っていた歌うことですが、出産後、そんなにあたりまえじゃないのだとわかりました。合唱に限らず、出産を期に、それまでのやっていたことができなくなる方も多いのでしょうね。(男性も女性も…)
一緒に歌う素敵なメンバーがいて、日々の喧噪にも負けず指導してくださる指揮者様がいて、大事なときには子供をみてくれる家族がいて、歌えるわたしはしあわせです。
そして、今回初めて合唱のステージに立ったメンバーもいて、嬉しい限りです。
合唱と子供達がつないでくれたこの縁を、大事にしたいと思います。
今日は残念ながら出られなかったメンバーもいるので、またどこかでみんなで歌えたらなあと願っています。

enishi
posted by Baboo at 06:56| Comment(2) | コンサート | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アンフェス、お疲れ様でした!!
今回はご一緒できず、残念でした。
そして団紹介をしていただくなど、お世話になりました。
またステージに上がる機会があれば、次こそは一緒に!
こんな団体もある、こんな歌いかたもある、ということが、たくさんの方に、特に若い人たちに知ってもらえたなら嬉しいですね。
本当に、こんな形で合唱を続けられるなんて、幸せですよね。
Posted by あきお at 2013年11月05日 09:40
当日出られないのにもかかわらず、手配など色々ありがとうございました。あきおさんとSNSで「歌いたいねぇ」と話していたのがここまできたというのは、すごいことですよね。
前の合唱団を続けられなくなったのは悔しいけれど、こうやってまた輪が広がっていったことは本当に嬉しいです。
Posted by enishi at 2013年11月06日 07:15
コメントを書く
コチラをクリックしてください