2013年01月31日

Ba・booについて

■練習について
日時:土日の10:00~12:00、月1~2回
場所:新潟市内の公民館

合唱指揮者の佐藤匠氏を中心に、子連れのママさんたちが集ってにぎやかに楽しく歌っています。
子供は子供で好きに遊びつつ、大人は大人で歌いつつ、という感じなのでうるさい環境の中ですが、子供に「静かにしなさい」「おとなしくしてなさい」と言わずにすみますし、大人も気兼ねなく思いっきり歌えます。
大きい子は、お母さんの膝の上で一緒に歌ったりすることもありますよ♪

時々、子供たちの仲裁や、目に余る危ない行動を収めるために中断することもあります。
「じゃあ歌える人だけ歌ってください!」という指示が飛ぶことも…。

現在は平日にはやっていませんが、平日に参加できる人数が増えれば、平日に練習を行うことも検討しています。
「平日なら行けるんだけど…」という方も、参加の意思がありましたらご連絡ください。

■合唱指導・指揮:佐藤匠
主に新潟県内で合唱指揮者・声楽家として活躍中。
以前より、女性が出産をきっかけに合唱をやめてしまい、合唱経験が途切れるという現状に心を痛めており、子連れで心おきなく歌える合唱団、Ba・booの合唱指導者に就任。
どんなライフステージでも合唱が続けられる環境作りを目指している。
詳細プロフィールはhttps://tek310.jimdo.com/を参照。

■練習曲について
「故郷」「となりのトトロ」など、無伴奏の曲を中心に練習しています。
子供が知っているような曲から合唱曲まで、バランスよく取り上げています。
主な活動としては、4月の全日本おかあさんコーラス新潟県大会(フェスティバル部門)、12月のおかあさん音楽会、児童館でのコンサート、高齢者介護施設への訪問演奏などがあります。

ご不明な点がありましたらなんでもお問い合わせください。
posted by Baboo at 11:39| Comment(0) | Ba・booについて | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください