2016年03月21日

3月6日の練習

遅くなってごめんなさい!!

暖かくなってきましたね~。
この日は11名での練習でした。

「さんぽ」
メドレー一曲目の曲です。
アルトは歌詞が少なくリズムパートの様です。
ベースみたい…笑
さんぽはいろんな編曲がありますがこの編曲もまたおもしろいなーと思います。
papapaやtantanなどの歌い方の指示があったので気をつけて歌いましょう。
次回はとなりのトトロを歌うとのことです。

「ロマンチストの豚」
4月のお母さん音楽会で歌います。
軽やかなメロディーの中で意味深な歌詞…そこが曲のおもしろさですね。
音の納め方やフレーズのまとまりなどの細かい歌い方にもこだわって表現の幅を広げていけたらと思います。


「うたをうたうとき」
一番最初のpは「大きな楽器で小さな音を奏でるように」という指示がありました。
深く息を吸ってしっかりとした響きのあるpにしたいですね。


休憩時間に名簿が配られました。
現在団員数19名(休団中の方を含む)、子どもの数は0歳から4年生までなんと33名!!
一堂に会するところを見てみたい~(*´艸`)
団員のお子様たちの成長もまた楽しみであります☆☆


余談ですが…
最近「ゆうき」という合唱曲をよくYouTubeで聴いてます♪
2014年度のNHK全国学校音楽コンクールの小学校の部の課題曲なのですが、中川李枝子さん(ぐりとぐら、などの絵本作家さん。さんぽの作詞もこの方です)の歌詞がとってもステキなのです☆
赤ちゃんの成長を描いた詞だそうです。
小学生の素直な声で演奏されるとさらに胸に響きます(;_;)

お時間のあるときにぜひ覗いてみてください~☆


sassa
posted by Baboo at 09:45| 新潟 ☁| Comment(0) | 練習記録 | 更新情報をチェックする