2015年09月29日

9月28日の練習

こんにちは。
今日の練習は急なカゼ引きの方も多く、ソプラノ3人、メゾ2人、アルト2人の少人数で、指揮者さんもいらっしゃらない自主練習となりました。
12月の演奏会に向け、まずは「サザエさん」を。
テレビでお馴染みですが新鮮さを出すためにもメリハリをつけて歌いたいです。
次は「うたをうたうとき」です。
メロディーがステキな歌メロディ息継ぎを上手にしてメロディーがブチブチきれないように歌っていくといいですかね。
今決まっている最後の曲目はお馴染みの「アンパンマン」です。
私はいつも繰り返しを間違えてしまいます…本番も歌詞間違えないようにしないと!アニメソングなのに歌詞がとてもいい事言ってます!実は感動ソングです。
後は、オプションで「ロマンチストの豚」と「崖の上のポニョ」を練習しました。個人的には豚さんがリズムも歌詞も好きです。ポニョはソプラノは歌いやすいですが、メゾ、アルトさんは難しそう…早くハーモニーを楽しめるようになりたいですね。
今日はいつも人見知りでくっつき虫の子供がお姉さん達に仲間に入れてもらって楽しそうで嬉しかったですハート︎お姉さん達、ありがとう。

kd
posted by Baboo at 06:51| 新潟 ☁| Comment(0) | 練習記録 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

9月6日の練習

だんだんと暑さが和らぎだいぶ過ごしやすくなってきたこの頃。
秋が少しずつ近づいてきてるんだなーって感じます。

さて、今日はソプラノ4人、メゾ4人、アルト5人と、久し振りに大人数が集まり、子ども達もたくさんいたのでワイワイ賑やかな中での練習でした。

まずは ♬ロマンチストの豚♬

何度か練習した人もいれば初めての方もいたので、各パート確認をしながら何度か歌いました。 まだまだ音程が怪しい所もあるのでしっかり音取りできるようにしたり、通して歌えるようになってきた分スタッカートやなめらかに歌う部分、強弱などにも気をつけて歌っていきたいですね☆


お次はまたまた新曲(*^^*)
ジブリ作品の ♬崖の上のポニョ♬

まずは音取りなしで試しに歌ってみたものの、難しくて楽譜を目で追うだけ…笑
各パート少しずつ音取りをしながら、とりあえず最後までやってみました。
まだまだ不安な所が多いですが、何度か歌っていく中で楽しく歌える1曲になったらいいなーと思いました。
でも新しい歌にどんどん挑戦できるのは嬉しいですね( ^ω^ )


その後は ♬うたをうたうとき♬

この曲は何度か歌ってきたのでだいぶ音程も安定してきました。
初めての方もいたので音を確認しながら、レガートでゆったりと歌うことを意識して練習しました。
とても綺麗な曲なのでハーモニーを大切にしながら歌っていきたいなと思います。


久し振りの大人数だったので、今日は子ども達の声に負けないくらいの声で歌えていた気がします笑

朝夕が涼しくなってきたので、お母さん達も子ども達も体調等崩さないよう元気に過ごしていきたいですね☆


最後に私事ですが、出産予定日が近づいてきたので今日の練習をもってしばらく産休に入らせていただきます。

こうして子ども連れでも歌を楽しめる場があることや、年齢が様々な子ども達が互いに刺激しながら遊んでる姿を一緒に見守ることができることなど、本当に素敵な所に所属できてることを嬉しく思います。
また出産を終え落ち着いたら帰ってきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

ママも子どもも楽しめて、そこには音楽が溢れてる…♪
あぁ、なんて素敵なんでしょう☆
バブーの存在がもっとたくさんの人に知ってもらえますように♡

hosokai*
posted by Baboo at 23:05| 新潟 ☔| Comment(0) | 練習記録 | 更新情報をチェックする